アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

エロ絵の練習10【渋2万人】

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

1月中にPixivのフォロワーが2万人になりました。

ただ、増加ペース一時からめっちゃ落ちてる(下のグラフ参照)ので今年中は3万代までしかいかないかも。今はペース的には一日50人増まで落ちました。

別に質が落ちてる気はしないですが、10月はガブリールの絵がめっちゃ伸びてた(現在一枚だけブクマ3000超)なのでやっぱこれが二次の力なのかなと思います。

後単純に2万人超えて、新規が少なくなってきたのが大きいですね。

フォロワー増やしたかったら二次創作やった方がいいですが、あんまり積極的にやる気はないので別に今のペースでいいかなと思います。

f:id:TAIC:20200210232945p:plain

 

↓はエロ絵なので苦手な人はバックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シチュエーションと構図を工夫した絵

最近画力が停滞してるなと思ったので、描いたことない要素の多い絵を描きました。

いつもは裸かラフな服が多いのですが、今回はちゃんと服描きました。

シチュエーションはバスの後部座席から挑発してくるみたいな場面設定にしたので、まずバスっぽい画面を作るために、ネットでめっちゃバスの画像漁りました。

電車と違ってあんまり情報が無くて難しかったです。

ドンピシャな写真は無かったので、ネットの写真から得られるバスの座席の情報をもとにして、だいぶ想像で描きました。言われないと分からないけどそういうタイトル付いてたらバスってわかる位にはなった?かと思います。

前方の座席を軽くぼかしつつ明度下げることで後部座席の逆光を効果的に、ついでにトンネル構図っぽい感じになってキャラが強調される効果が得られたと思います。

やっぱ逆光は簡単にいい感じになるので使いやすい。

f:id:TAIC:20200210233458p:plain

pixivでは24時間で530ブクマ程度付いて、R-18女子に人気132位、R-18男子に人気175位でした。

女子人気ではありますが、R-18で150位以内は初でした。挑戦・工夫した絵で数字もよかったのでうれしいです。

100位以内はマジでめっちゃ上手い人しかいないので壁が高そう…

pixiv↓

https://www.pixiv.net/artworks/79027775

 

 

アニメ塗りに寄せた絵

「萌え絵の教科書」がkindle unlimitedで読み放題だったので、これで解説されてたアニメ塗りの要素を取り入れて塗ってみました。

kindle unlimitedで絵の技術書かなり無料になるので絵描きにはお勧めです。

今だと前紹介したキャラ塗り上達術なんかも無料になるみたいです。

萌え絵の教科書 増補改訂版 (三才ムックvol.997)

萌え絵の教科書 増補改訂版 (三才ムックvol.997)

 

 

アニメ塗りの要素を強めにしてみましたが、プニプニと柔らかそうな感が出て個人的には好みな塗りになりました。

アニメ塗り系は線画の誤魔化しが効かなくなるので線画がちゃんと描けてないとイマイチになりますが、最近は線画もまあまあ描けるようになってきた気がします。

 

f:id:TAIC:20200210234924p:plain

Pixivでは24時間で420ブクマでランク外でした。

420取ってランク外は厳しすぎるwまあガチs〇x絵は強い下方修正入るような気もしてます。

正直Pixivランキングは初動の伸びがすべてなので、ツイッターとかで沢山引っ張ってこれる人が強そう。自分はツイッターは全然なのでその辺はしんどいですね。

ブクマ率は過去絵と比較しても相当高めに推移してますし、新しい塗りが出来て自分としての満足度も高いので、よかったかなと思います。

隠れてないのはPixiv↓

https://www.pixiv.net/artworks/79341997