アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

エロ絵の練習15【渋3万人】

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

 

エロ絵なので苦手な人はバックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【背景付の絵の練習】

たまには背景もちゃんと描かないと描けるものが増えないので、背景付で服もちゃんと来てる絵を描きました。

 

ラフ

f:id:TAIC:20201202012308j:plain

 

完成

f:id:TAIC:20201202012326j:plain

 

最近ラフの精度が結構上がってきた感じがするのでラフも載せました。

作業的には色ラフで2~3日、線画色塗りで4日位掛かる感じです。

バックを青空にするよりは、寒色よりで合わせた方が雰囲気出るかなと思ったので完成は上の色になりました。

何で急に探偵キャラを描いてるかというと、さくらの雲*スカアレットの恋っていうエロゲが探偵ものだったのでそれに影響を受けました。

このゲームはなかなか伏線回収が見事で面白かったのでお勧めです。

cabbage-soft.com

 

色々表現やネタの幅が広がるので、最近は漫画とかアニメとかゲームとか時間作ってでも摂取した方がいいなぁと思ってます。

全裸の差分とかpixivに置いてます

https://www.pixiv.net/artworks/85419069

 

 

【背景付の絵の練習2】

f:id:TAIC:20201202013238j:plain

一枚目の続き物みたいな感じです。

体育倉庫の要素を手前と奥に配置しつつ、右の通路から光を入れて奥行き感を出しました。

小物も状況を説明するのに効いてるし、危ない一瞬を切り取った感じで描けたので結構お気に入りです。

消しのないやつはpixivで

https://www.pixiv.net/artworks/85729549

 

 

【pixivのフォロワー数が3万人になりました】

今年なんとか到達するかなと思ってたpixivのフォロワー数が3万になりました。

他の数字は以下の感じです。

f:id:TAIC:20201202014154j:plain

 

【絵描く人に個人的にオススメなもの】

・フィギュア

最近絵の参考になるのでフィギュアを集めてます。

ここどうなってるんだったっけ?ってなった時に二次元イラスト的な処理をされたものを立体で見れるのは相当便利です。

好きなキャラや描きたい体系のフィギュア何個かもってるとめちゃくちゃ参考になるのでお勧めです。

また個人的には関節が動かないタイプのフィギュアがおすすめです。

関節が動くやつはデッサン人形として使えるので1体持ってると便利ですが、絵を描くときに結構難しい関節近辺の処理が参考には使えない感じになってしまうのが難点なので。

あと、動かないタイプはコントラポストが見事なのが多いので、ポーズの参考にもなります。

 

とりあえず自分が持ってるやつを一個貼っときます。

艦これは正直あんまり分からないけど雷はキャラデザが好きですw

 

 

・エロゲ

エロ絵描くならエロゲはやっといた方がいいです。

特に最近出たアリスソフトの「ドーナドーナ」は絵が異次元レベルで上手い(しかも枚数が多い)ので、絵描く人は買った方がいいです。

エロゲのCGでも、難しい構図だとちょっとおかしいなこれ?ってなることがわりと多いですが、このゲームのCGはかなりの難構図でも完ぺきに描いてるのでヤバいです。

後、塗りがスパイダーバースみたいな結構ドギツイ色使いしてるのにちゃんとエロく塗れててカルチャーショックを受けます。

ゲームとしてはシステムがちょっと単調気味で、途中から作業感が出てくるのが難点ですが、絵は凄いのでお勧めです。

↓は公式ホームページです。

www.alicesoft.com