アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【約3年経過】あんまりエロくない絵の練習【夏っぽい絵】

久しぶりにあんまりエロくない絵を描きました

 

↓ラフ

f:id:TAIC:20210429151646j:plain

 

完成イラスト

f:id:TAIC:20210429151526j:plain

 

季節感が微妙ですけど夏っぽい絵を描きたかったのと、ダイヤのAを一気読みしてて野球の絵が描きたくなったので描きました。

 

ポーズとしては重心の軸をずらして、動きの途中の感じが出るように意識しました。

あと夏の絵はガチガチにコントラスト上げるとそれっぽくなるので、明度のコントラストと彩度のコントラストを高くするのを意識、青はパレットの一番右の濃い所を使ってます。

 

あとエモ感を上げるために色収差をちょっとかけてます、描いてる時は結構かかってるなと思ってても、引いて見たらそんなでもなくて、もうちょい派手にかけても良かったかもしれないです。

 

散ってる汗も、もうちょい大玉のものを描いた方が見栄えが良くなったかも。

エモ感狙うならエフェクト系をもっとキラキラかけた方が良かったかもしれないです。

 

pixivリンク

https://www.pixiv.net/artworks/89395756

 

 

 

【おすすめの技法書】

色・光・構図とかでかっこよく見えるアイディアがいっぱい乗ってる本

ある程度描けるようになってきたら構図でかなり出来栄えが変わるなって感じがしてきたので、こういう本は参考になります。

 

 

 カラー&ライトとか上のVISIONみたいな感じの内容を実践寄りに練ってる感じの本です。光の描き方とか視線誘導のテクニックみたいなのが分かりやすく載ってるので、特にピクセルアートに興味がない人にもお勧めです。

 

 

 

【三年時点の数字】

数字だとpixivの数字総計は下みたいな感じです。

ちなみに4月時点でUpした絵は159枚らしいです。

エロ絵はブーストが効きやすいので、一般健全オリジナルだけだったら100分の1以下だった気もします。

f:id:TAIC:20210429154525p:plain

支援サイトの支援者は4月が196人でした。今年中に200人なればうれしいと思っていましたが、思ってたより早く到達しそうです。支援頂いてる方に感謝です。

f:id:TAIC:20210429154750p:plain

 

ツイッターは一回凍って以降は伸びる気配もなくほぼあきらめてるのであんま気にしてないですが、バズ拡散の力を使えない(pixivはランキング入りしても殆ど閲覧数が伸びない)ので、見て頂けるプラットフォームで地道に投稿していくしかないかなと思います。

 

画力は前より難しい構図を描けるようになって来てると思うので、爆発的にではないですが上達はしてると思うので継続して頑張りたいです。