アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【アニメーション】エロ絵(GIFアニメ)の練習19

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 

エロなので苦手な人はバック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アニメーション1作目】

f:id:TAIC:20211230121308g:plain

差分描いてたら、これあと数枚描けば動くのでは?と思ったので描いてみました。

結果結構動いて面白かったのでそのまま仕上げまでやることにしました。

このGIFは基本4枚のイラストをループさせて動かしてます。

支援サイト向けでは続きも描いてるのでそこから倍くらいの枚数にはなってます。

 

枚数少ないですが、各コマの表示時間を調整したり、コマ間にちょっと補正(透明度を変えて連番画像を重ねる)をいれてやることで動いてる感を増しています。

ループGIFの場合、4枚あれば123432(ループ)という並びで補正コマ抜きでも実質7枚での動きになります。

1と4の表示時間を23より長めにしてやると動きにメリハリがつく気がします。

 

アニメはこれがスタートで8作品作ってますが、一作目は枚数少なくて雑に動いてるのが逆に躍動感が出て良かったパターンだったような気はします。

pixivのうごイラ部門では5位に入りました(絶対数が少ないので高い順位が出やすい)

黒けしが無いのはこちら

https://www.pixiv.net/artworks/92783436

 

 

【一枚絵風GIFアニメ】

f:id:TAIC:20211230124126g:plain

一枚絵みたいな構図のGIFアニメを作りました。

派手な動きはしてないですが、生きてる感が出て静止画よりいいかなと思います。

まばたきをさせると生きてる感が大きくアップすると思うのでお勧めです。

目とじ、開き、半目の三枚があれば作れます。

黒けしなしはこちら

https://www.pixiv.net/artworks/95083685

 

一枚絵を描くよりアニメを作った方が今のところメンタル的にいいです。

Live2D作品は多くなってますが、手描きに関しては作る人が極端に少ないので無意識のうちに比較しなくてよくなってるのが効いてる気はします。

個人的にLive2Dの一枚絵を歪ませてる感が苦手なので手描きの需要は結構あるんじゃないかと思います。

一作品にかかる労力はしぬほど増えますが、ちょっと他と違うものを作ってみたい人にはお勧めです。

 

支援サイトの支援者も大きく増えてくれて助かってます。来年は月間500を目標にしたいです。

f:id:TAIC:20211230125608p:plain

 

【構図困ってる人にオススメのVR

アニメ制作を始めてからOculus Quest2 128GBを買いました。

主にDMMのエロVR動画を見るのに使ってますが、人体と構図がめちゃめちゃ参考になるので、絵描きの人にはお勧めです。DMMであればPC環境無しでも見れます。

 

普通に生活してたらあり得ないシチュエーション・構図を3D空間で動き付きで見れるのでネタが切れにくくなります。

レンズの性質上、弱めの魚眼パースが掛かったような状態になるので、そういうの描くの得意にはなります。上の絵はそれが活かせたかなと思います。

欠点としては顔がちょっと細く見えるのでそこは若干違和感あります。後顔が近づきすぎると3Dピントが合わなくなってしんどいです。

自分はメガネとコンタクト併用してますが、メガネ用のスペーサーが付属してるのでどちらの状態でも付けれます。

 

カスタムオーダーメイド3D2も買いましたが、VR空間の2次元キャラがめちゃめちゃ可愛いです。

これはやってみないと分からないので強めのPC環境ある人は是非やってみるのをおすすめします。こちらは顔が細く見えるような違和感はないです。

初期状態だとかなり操作性が悪いので、VR操作改善MODは必須です。

 

カスタムオーダーメイドは可愛いですが、絵の構図の参考という意味ではDMMでVR動画を漁った方がいいです。

後頭部が安定しないので安いヘッドバンドを合わせて使うのをおすすめします。