アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【確定申告】エロ絵の練習17

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

 

気づいたら年明けて三か月くらい経ってて草です。

エロ絵なので苦手な人はバックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【小物等をつかって奥行きを持たせた絵】

f:id:TAIC:20210317003401p:plain f:id:TAIC:20210317003420j:plain

正方形の絵だと奥行き表現が難しかったので、体の向きを斜めに、ゴールポストを前と奥に配置して奥行きを持たせました。

緑の柱だけだと何かよくわからんので、サッカーボールを置いてサッカーゴールだと分かるようにしてます。

半分白背景みたいな感じですが、右上に余計なもの追加するよりはスペース空けた方がキャラに目が集まるようになっていいかなと思いました。

あんまり意識してなかったですがアルファベットの「L」型になってます。アルファベット構図も結構効果的らしいので、意識して使っていけたらなと思います。

この絵は顔も色合いも可愛くかけて個人的にお気に入りです。

 

差分などは渋↓

https://www.pixiv.net/artworks/87378203

 

 

【確定申告】

fanboxでの年間収入が確定申告の義務額を超えていたので確定申告をやりました。

他に自営業みたいなこともしてるので、確定申告は初めてではないです。

 

資料などを経費に入れたいので、確定申告の職業欄にイラストレーターを追加しました。イラストでの収入は支援サイトとskeb等の依頼のみですが、とりあえずイラストレーターって書いとけば多分問題はないと思います。

 

skebやFanboxの売り上げの場合は発生時に売掛金として計上して、振込申請の際に普通預金を借方、売掛金を貸方に置いて処理してます。

計上の際、売掛金と未収入金どっちでもいい気はしますが、ググった感じだと職業欄に書いてる場合は売掛金の方が良さそうな気はします。

上記は青色の場合で、白色だと売掛金とかで処理する必要はなく、単に売上として処理すれば大丈夫だと思います。

 

 

万一税務署が来た場合に活動実績を見せろという話になったら、Fanboxの売り上げのページを印刷して見せたらいいような気が、税務署来たことないのでわからんです。

描いてる絵見せろって言われたら社会的にツラ