アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一点透視法を練習してみた

ossanoekaki.hatenablog.com ↑からの続き アトリエ関係で描きたいキャラは大体描けたので、次はまた教本の内容を練習する絵を描くことにしました。 今回はキャラの背景描き方教室から、一点透視法 の回を試すことにしました。 下のpixivのリンクが教本のお手…

書籍の内容を活かして描いてみた

ossanoekaki.hatenablog.com ↑前回からの続き 前回の書籍の技法が非常に描きやすかったので、今度は自分の絵をその技法で描いてみることにしました。 アトリエイラコンの期間中だったので、題材はまたアトリエの絵。アーシャのアトリエよりウィルベルとアー…

書籍:「キャラの背景」描き方教室 で新画法を練習してみた

ossanoekaki.hatenablog.com 前回↑の続き 色々絵を練習してアトリエのイラコンとかにも出している間に、自分は「キャラを描きたい」というよりは「情景の一シーンを切り取ったようなものが描きたい」という気持ちがあるなということを感じました。 それを表…

グリザイユ画法を使ってみた

ossanoekaki.hatenablog.com 上からの続き 「時間をかければクオリティが上がる」ということに気づいたので、次の奴は時間かかってもいいからクオリティを上げる!!ということを大目標に設定しました。 アトリエのイラコンが一人で何枚出してもいいタイプの…

お絵かき初心者オッサンが調子乗って液タブをポチッた後

ossanoekaki.hatenablog.com 上からの続き 液タブを買った結果 調子に乗ってデカイ液タブを買った結果 → 机が埋まりました 思ったよりもデカくて机の作業スペースが液タブに占領され、キーボード置く場所もなくなりました。無駄に重いので動かすのも大変です…

お絵かき初心者オッサンが最初にやったこと その2

ossanoekaki.hatenablog.com 上の記事からの続きですが、ipad air2と安物ペン環境が辛くなってきたので、昔もらってホコリを被っていた小さいペンタブ(ワコムFAVO)の一番小さいやつとクリップスタジオの環境に移行しました。 ワコム FAVO コミックパック CTE…

お絵かき初心者オッサンが最初やったこと → pixiv senseiノック

ossanoekaki.hatenablog.com 上からの続き お絵かき練習始めてすぐの時期ですが、まず自由に描いたら下手糞なのは火を見るよりも明らかなのでpixivのsenseiという講座を延々とやりました。 我流でやって変な癖がつく前に一通り基礎練習を全部やって一般的に…

オッサンですが絵の練習ブログ始めました

どうも初めましてTAICといいます。 読み方はたいしです。2018/10/10現在28歳なので俗にいうアラサーです。 いつの間にかアラサーになってしまって正直誕生日のたびに鬱… 絵の練習始めたのは2018年6月頃で、Vtuber人気で3Dモデラー始める人が増えてた時期でし…