アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【室内背景】エロ絵の練習18

ossanoekaki.hatenablog.com

↑の続き

エロ絵なので苦手な人はバックしてください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育倉庫のイラスト】

f:id:TAIC:20210903223213j:plain


色々定番?の体育倉庫の絵を描きました。

思い切って全体を大きく傾けましたが、個人的にいい構図になったと思います。

背景を薄暗く彩度を落として体や服が目立つように、また光の粒をとばしてホコリっぽさを出して倉庫感を上げました。

左上の光源で顔に視線誘導、右端から固めのタッチのハードルを出してくることで局部にも視線誘導をしています。

エロ絵は顔と局部にうまく視線誘導出来ると大体いい感じになる気がします。

そんなに背景をガシガシ描き込んでるとかいう感じではないですが、個人的に工夫が上手く決まった絵になったと思ってるのでお気に入りです。

黒海苔なしはpixiv 

https://www.pixiv.net/artworks/91596058

 

 

【旅館の絵】

f:id:TAIC:20210903224316j:plain

旅館の絵を描きました。

いつもより人物を小さめに配置して広く使うようにしました。

外に適当に電信柱のような何かを置くと田舎っぽく見える気がします。

浴衣の模様は描くの大変なのでクリスタの素材を使ってます。そのままだと絵から浮くので、上から乗算で影を入れたりオーバーレイかけたりしてなじませました。

全体的にいつもより強めにグローをかけてやわらかい雰囲気が出るようにしました。やりすぎるとくどくなるのでバランスが難しいです。

結構いい感じに雰囲気が出せたのでこれも最近の中だとお気に入りです。

テープ無しはpixiv

https://www.pixiv.net/artworks/91761413

 

 

【背景の本】

最近改訂版が出た背景の本ですが、労力少なめにちゃんと見える背景の描き方が色々詰まってるので持ってると便利です。これどうやって描くんだったっけ?って時に参考にさせて頂いてます。

 

他にはキャラクターと背景両方上手い人の画集を買ったりして彩度とか明度とかの使い方を参考にさせて頂いてます。下の本は光とか色のコントラストの使い方がめちゃめちゃ上手いし女の子も可愛いのでお勧めです。簡単なメイキングもついててGOODです。