アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

絵の練習始めて一年経ちました

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

絵の練習開始して1年経ったので経過とか練習法とおすすめの本とかまとめます。

 

 

 

一年前の絵(去年6月)

久しぶりに見たら下手すぎて草

f:id:TAIC:20190701115042j:plain

 

 

 

一番最近の絵(2019年6月)

ちょっと エロい ので苦手な人はバック。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TAIC:20190701111818p:plain

田舎っぽい背景といつもの感じのロリを描きました。

背景は顔にかかる部分を森と空で切り、雲を配置して明度で視線誘導。

各服の質感に差が出るようにペンの種類・テクスチャ等の使い方を工夫、しわの出来方にも差を付けました。

 

短パンの質感を出すのに最近クリスタに追加された「粗い水彩」ブラシを使ってみましたが、これがめちゃくちゃ使い勝手がよかったのでオススメです。

短パン以外には後ろの木描くのとかにも使ってます。

 

レトロな感じの空気を出したかったので、錆交じりの古いタイプのアイス自販機を置きました。

絵全体のレトロ風加工として黄色の薄い色で全体に乗算をかけ、ノイズフィルターをかけてザラザラ感を追加、人物を目立たせるために人物部分には赤系の薄い色でオーバーレイを載せました。

 

アイス部分には「レベル補正→ガウスぼかし→スクリーン」のよくあるタイプのグローを載せて少し光らせました、背景の空と合わせて 顔に対しての視線誘導 が効くかと思います。

 

講評

背景・人物ともに自分の絵の中ではよく描けてる方だと思うので、一年やってきたことは出せたかと思います。

ただ、人物の構造の理解がまだ甘く、右腕が左腕に比べて長く見える等、もったいない部分もアリ、特に 首から腕、手にかけての部分はまだまだ理解が怪しい のでこの辺を詰めればもっと良くなりそうです。

人物構造に怪しい部分があると エロの実用性が大きく下がる のでもったいないですね。

特にニジエで伸びなくなる印象。

 

R-18差分とか見たい人はPixivへ

書くのめんどくさくてブログ乗っけてない絵もあるのでそういうのが見たい人もどうぞ

www.pixiv.net

 

 

練習法

最近は神技作画の本のイラストをラフに模写する感じの練習をしています。

アニメーターの人の本なので重心や服の動きとかが練習になります。

女の子を描きたい人にはオススメの書籍。

後はとにかく一枚のカラー絵に時間をかけて納得行くところまで詰めるやり方をしています。

f:id:TAIC:20190701114635j:plain

ゼロから学ぶプロの技 神技作画 (KITORA)

ゼロから学ぶプロの技 神技作画 (KITORA)

 

 

オススメの本・教材

一年で40冊くらい絵関係の本を買いましたが、その中で使いやすい本を紹介します。 

 

「pixiv sensei」

まずこれがオススメ。

無料でめっちゃ学べます。

https://sensei.pixiv.net/

 

 

「キャラの背景描き方教室」

シルエットベースで描く厚塗りタイプの画法の本です。

自分は渋のsenseiの後はまずこれで練習しました。

この本の技法が使えると人も背景も全部描けるようになるのでお得。

付属のブラシがとても使いやすいのでオススメです。

 

 「人を描くのって楽しいね!衣服編」

服のしわの描き方が詳しく載っていて勉強になります。

最新絵のショートパンツのしわはこれのアルファベット式しわを応用して描いてます。

人を描くのって楽しいね!衣服編 (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね!衣服編 (廣済堂マンガ工房)

 

 

 

「キャラ塗り上達術決定版」

 流行りの塗りはとりあえずこれ一冊買っとけばいいんじゃないかってくらい役に立ちます。今の絵にもかなり取り入れています。

 

 

「構図の描画教室」

良く使われる構図や構図の作り方等の基本が一通り載っていて分かりやすいです。

綺麗な絵がたくさん載っているのでイラスト集としてもオススメ。

イラスト、漫画のための構図の描画教室

イラスト、漫画のための構図の描画教室

 

 

 

「カラー&ライト」

特に背景を描きたい人にオススメ

これの知識を入れとくだけで説得力や空気感のアップにつながると思います。

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

 

 

 

 「ブルーピリオド」

藝大の受験を描いた漫画。

教本ではないですが、絵を描くモチベーションが上がります。

単純に面白いのでオススメ。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 

 

今後の数値目標

前回数値目標にしていたニジエで「抜いた」二桁、は達成出来たので、次は pixiv で R-18ランキングに入ってみたいです。

R-18のデイリーに入ろうと思ったら多分一日で少なくとも300ブクマ位が必要?ぽいので、一日の閲覧数3000、ブクマ率10%位とれれば載る可能性があるのかなと思います。

今は一日だとよくて150ブクマ位でストップしますし、そもそもまず閲覧数一日で3000もいかないので、地道に画力を上げながら渋のフォロワーを増やしていけばワンチャンあるのかなと思います。

最近Pixivフォロワーの増え方が早く、6月のみで1000人以上増えたので、もしかしたら年末までに1万人に届くのかも。

1万人位いたらランキング入ることも出てくる気はします。

 

今後の技術目標

上の方でも言ってますがまずは体の構造をもうちょっとまともに描けるようにしたいです。

全体ではエロゲのCG位のクオリティを目標にしたい。

最近は Lose とか ゆずソフト とか Gallete とかのエロゲのCG画面をサブディスプレーに出して参考にしながら作業してます。

ムラムラして作業効率が落ちるのがネック

 

エロ描いてると評価は上がりやすいですし最近は結構評価頂けることが増えてきましたが、エロの分で実際の画力以上に評価されてるので、変に天狗にならないようにしたいです。この位のレベルで下手に満足しちゃうのが一番マズい気がする。

参考にしてるエロゲCGとかに比べたら足元にも及ばないレベルなので、満足と妥協しなければまだまだ画力を上げれそうです。

 

 

次の記事↓

 

ossanoekaki.hatenablog.com