アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

渋のイラコン用に描いた絵

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の健全?絵記事の続き

前回のエロ絵練記事は↓

ossanoekaki.hatenablog.com

 

 

短時間で楽に描いた絵

線画とかちゃんと描くことが多くなって作業量が増えてたのと、なんか久しぶりに ef のオープニング見てたら夕焼けが描きたくなったので厚塗り系の描き方でラフに一枚描きました。

参考動画


ef - the first tale. demo movie

 

ガーっと描いて5時間位で完成しました。キャラは結城晴

輪郭の形があやしくてぶっちゃけあんまり可愛くないのが残念

顎をもっと薄めにした方が良かったですね、なんかしゃくれてるように見える。

f:id:TAIC:20190605095619j:plain

 

 

pixivのイラコン用の絵

pixivで公式イラストコンテストやってたのと、そろそろ絵の練習始めて1年たつので、コンテスト用と記念に一枚真面目に描いてみました。

www.pixiv.net

f:id:TAIC:20190605095949j:plain

 

前に艦これの雷描いた時に結局逆さの構図を使えなかったので、それのリベンジとして逆さ構図を使って描きました。

今回は最後にひっくり返すのではなく初めから逆さ前提にし、下側から上側に緩めのパースがかかる(下側の距離が近い)感じで仕上げました。

一見そんなに難しい構図に見えないですが、初めから逆さ前提で描くのは輪郭や下半身のバランス調整がかなり大変で、線画修正にかなり時間をつかいました。

髪の毛の塗り方を前回(エロ練習4)からもう少し改良し、サラサラ感が出るように意識しました。

人物は線画ベースの描き方としましたが、背景は厚塗り系のブラシでシルエットから起こしました。

掛かった時間は多分60~70時間位?絵の難度・クオリティに対して流石にちょっとかかりすぎかも。

最近考える内容と作業量が増えてるのでまたかなり時間がかかるようになってしまいました。実際に手動かして描いてる時間より調べてる時間の方が長いかもしれない。

Youtube付けながらダラダラやってるのも原因かもしれないですが。

 

あと、イラコンの作品全体的にレベル高杉ですごい・・・上位の作品みんなプロなのではw

実はエロい差分も作ったんですが、一応全年齢のイラコンに出してるので結果出るまでは隠しとこうと思います。

 

 

Pixivリンク

【年下彼女3】「ダラダラモード」/「鯛市」のイラスト [pixiv]