アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

エロ絵の練習4

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

エロ苦手な人はバック推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外っぽい背景で描いたやつ

定番?の野外っぽい背景で描きました。キャラは禁書のラストオーダー。

描けたときは結構よく出来たんちゃう?って感じでしたが見直すと 背景雑い ですし髪が平面に見える しでかなり未完成感が漂う・・・

特に髪の塗りは大きな課題。

こういう細かいとこのクオリティを妥協せずに上げていければいいなと思います。

f:id:TAIC:20190531100532p:plain

全部見たい人用渋

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=74419505

 

 

構図がやけに難しいやつ

二次エロでク〇ニ絵がめっちゃ好きなのでそういう感じの絵を描きました。

キャラは艦これ雷ですが全然似てないw

後ろからク〇ニ出来てなおかつ顔が見えるっていう構図にしようとしたんですが、ちょっと無理があったか、バランスがおかしい感じに。

エロ絵でデッサンが明らかにおかしいと 実用性が下がる ので、絵的な多少の嘘は必要だとしても極端におかしくならないように気を付けたい。

足の裏を強調するような構図にしてしまいましたが、股間の方が重要なので足の方にガウスぼかしかけたほうがよかったかも。

髪の塗りをちょっと変えようとしてますがまだまだな感じ、特にハイライトが怪しい気が。

f:id:TAIC:20190531101545p:plain

エロ差分置いてある渋

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=74658011

 

 

シンプルな構図・背景にしたやつ

直近の何枚かの絵は背景とか構図とかをやけに難しくしてたので、久しぶりにシンプルなエロ絵を描きました。

自分がサウナが好きなのでサウナに入っているオリキャラを描きました。

今回はエロゲの塗りを研究し、特に髪の塗り方を エロゲっぽい塗り方 に寄せました。

今まで髪の塗りが適当でしたが、これでだいぶ良くなった気がします。

また、今まで線画の上から塗りみたいなことをやってましたが、今回はそれをやめました。上塗りでごまかさないように線画工程に時間を描けて丁寧に描きました。

シンプルにしたことでキャラに集中出来、この辺を試せたのが良かったです。

 

これは自分が描いた中でも好評で、pixivだと自分のオリジナルでは最高ブクマ数(5/31時点268個)。

ニジエでは初めて「抜いた」が 桁 に乗りました ←これはマジでうれしい

目標だったので達成出来てよかったです。

エロゲの塗りは実用性が高く、萌え絵としての技術的にもトップクラスな感じはあるので、今後もこの辺の技術の取得を目指したいです。

 

f:id:TAIC:20190531102129p:plain

 

隠してない渋のリンク

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=74770180