アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【Pixiv】フォロワー数が大台に乗りました

【1万人になりました】

夏頃はペース的に年内に万行けばいいかなとか思ってましたが、思ったより早く1万人に乗りました。

データ解析見てて面白いなと思ったのは、閲覧数とブクマ数は相関がかなり高いのに対して、フォロワー数は一時期(7月頃)から一気に増えていることです。

クオリティー閾値みたいなのがあって、それの一定ラインを超えると爆発的に増えるのかなという印象です。

下は閲覧数、ブクマ数、フォロワー数の月間増加数のグラフです。

 

f:id:TAIC:20191028094557p:plain

f:id:TAIC:20191028094616p:plain

f:id:TAIC:20191028094640p:plain

 

1万行きましたが、実際エロ描くことで相当数水増しされてますし、自分より上手い人でも健全描いてる結果ブクマ1桁とかザラな場所なので、あんまり一喜一憂しないようにしたいです。

足元だとpixivは1日平均120人位のペースでフォロワーが増えてるので、現状だと年内に2万行くか行かないかかと思います。

上手い人だと月1万人とか増えるらしいので上は凄いなぁと感じます。

 

ちなみにツイッターはまだ300人もいない位です。こっちは他の人の絵RTしまくったり等の交流しないと数が伸びないですが、それやるとメンタルと時間が削れるので別に今のままでいいかなという感じです。

 

【次の数字目標】

夏頃に作ってた数字的な目標で「ランキングに入ってみたい」というのがありましたが、pixivのランキングは、4作描いたらうち3作位は入るようになってきました。

R-18男子に人気ランキングだと大体200位台なので100位台を増やしたいです。

 

【おすすめの書籍】

最近買った絵の教本でオススメのものがあったので紹介します。

イラスト解体新書という本で、凄い広い範囲の基本を網羅しています。自分は辞書的な使い方をしています。

ここどうやって描くんだっけと思ったときは大体この本見たら載っているので助かります。1冊持ってて損しない系の本ですね。

 

【Amazon.co.jp限定】イラスト解体新書(特典PDFデータ付き)

【Amazon.co.jp限定】イラスト解体新書(特典PDFデータ付き)

 

 

【最近描いた絵(微エロ)】

最近描いた中で微エロ位のやつを張ります。

苦手な人はバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ガヴリールの絵】

ガヴリールドロップアウトのガヴリールを描きました。

久々に16:9で描きました、このサイズだと情報量が多めになるので難しいです。

 

普段描かない金髪や長髪を描いたので練習になりました。二次創作は練習になるのでたまに取り入れていきたいです。

構図的には足を前方向にクロスさせることで、立体感と肉感を出せたかなと思います。

 

凄い久々に二次創作描きましたが、やはり二次創作の力は凄く、ブクマの伸びがかなり良いです。

ブクマ率はオリジナルとそこまで差がない感じですが、検索流入が強くなるのが大きいですね。

f:id:TAIC:20191028100610p:plain

もっとエロいのが見たい人は渋へどうぞ

https://www.pixiv.net/artworks/77144443

 

 

【横顔の絵】

横顔ってほぼ描いたことないなと思ったので練習に描きました。

エロゲとかでも殆ど使われることがないですし、漫画の1コマならともかく、一枚絵を横顔でエロくするのはかなり難しいと思います。

なので開き直ってあんまりエロくないのを描きました。

いつもは練習にもなるので、あえて足し算的な考え方で絵を描いてましたが、今回は引き算的な考え方で描きました。

 

背景は環境を伝える程度で抑えてボカし、衣服のしわ等もほぼ線画での表現にとどめました。

左に大きくスペース作ったのと、書き込みを抑えたキャラが調和していい感じになったと思います。

f:id:TAIC:20191028101424p:plain

光なしは渋

https://www.pixiv.net/artworks/77470552