アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【2020ラスト】エロ絵の練習16【お絵かき用フィギュア】


ossanoekaki.hatenablog.com

 

↑の続き

エロなので苦手な人はバック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【クリスマスの絵】

f:id:TAIC:20201230185333j:plain

12月なのでクリスマスの絵を描きました。

いつもより立体感があって色使いもよく描けた気がします。

体にねじりがあるとエロい感じになるので、お腹部分にねじりが入るように意識して描きました。

赤の彩度を高めにして彩度のコントラストを意識してみました。

結構自信作。渋↓

https://www.pixiv.net/artworks/86161324

 

 

【続・クリスマスの絵(pixiv最高順位)】

f:id:TAIC:20201230185822j:plain

前のクリスマスの絵がよく描けたので続き物として描きました。

やっぱりメインカラーが上手いこと決まってるといい感じになりますね。

今回も体のねじりを意識して描きました。

 

奥側に対して赤紫系の色で乗算を乗せて奥行き感を出しました。

肩周りの筋肉の感じなどはフィギュアを参考にしました。

フィギュアを集めだしてから結構絵の調子がいいです。

 

pixivではR-18男子に人気ランキングで過去最高の42位になりました。

ただ42位でもランキング経由の流入は200人位しかないので、ぶっちゃけランキング事態にあんまり恩恵は無いです。

f:id:TAIC:20201230192753p:plain

隠しなし渋↓

https://www.pixiv.net/artworks/86294735

 

 

 

ツイッター凍結】

描いてる絵がアレなので、ツイッターのアカウントが凍結されましたw

最近はツイッターに絵あげてもそこそこ伸びるようになってたので正直凍結はダルいです。

最近のpixivの人を集める力は微妙ですし、ランキング入るよりツイで伸びる方が渋のフォロワー数も大きく伸びるみたいな感じが現状なので、来年は正直あんま数字伸びる気しないですが、まあしょうがないですね…

 

 

 

【お絵かきにオススメのフィギュア】

今回描いた絵は筋肉とか体のねじりを意識していつもよりいい絵になったという実感がありますが、やっぱりフィギュアを買って観察したのが大きいかなと思います。

 

下の我那覇響のフィギュアは体のラインや筋肉がしっかり表現されてますが、これで中古の実売2000円代なのでめちゃめちゃお買い得です。

参考にする美少女フィギュア欲しいなという人は中古市場からなくなる前に是非買っといた方が良いです。

 

【オススメの可動フィギュア】

デッサン人形として使うなら下のやつがおすすめです。

可動範囲がかなり広い上に体つきが二次元イラストに近いです。

自分はデッサン人形として有名な東亜重工の合成人間も持ってますが、体つきが完全に三次元の男性なので、イラストに落とし込むには中々難しいです。あとめちゃくちゃ値段が高いw

二次元の女性イラスト描くならポリニアンの方が使いやすいですね。

 

【2021の目標】

12月に描いた絵が個人的に手ごたえがあったので、まぐれで終わらせずにこの感覚をきっちり自分のものにしたいです。

ツイッター凍結されたので各数字の方は正直あんまり伸びる気がしないです。絵の方をいいものにすることで他の場所で付いてきてくれる人が増えるといいなと思います。

支援サイト(fanbox)の支援金は毎月少しずつですが右肩上がりで伸びてくれているので、来年は現在の1.3倍くらいまで伸びるよう頑張りたいなと思ってます。