アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

エロ絵の練習13

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 

↑の続き

エロ絵あるので苦手な人はバックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【人物を端に寄せた絵】

f:id:TAIC:20200904010134j:plain

エロ絵では珍しい人物を端に寄せた絵を描きました。

長いものを持たせて画面いっぱいに使う形に。

背景は、見た人が色々状況を想像出来たらいいなと思って情報を足しながら描きました。

今回はエロよりカッコよさを出したかったので、クリスタ素材の映画っぽくなるグラデーションマップをちょっとかけて雰囲気を出しました。

グラデーションマップ、今まで使ってなかったんですが、使い方分かったら凄い便利だったのでおすすめです。

pixiv : https://www.pixiv.net/artworks/83777224

 

 

【真上からの構図】

f:id:TAIC:20200904010937j:plain

久しぶりに真上からの構図を描きました。

真上の構図は丸とか直線とかが綺麗にでるので、机を丸型に、影のラインを体中央を横切る感じに置きました。

真上は高さがあった方が立体感が出るので足を少し折り曲げる感じで、まっすぐ伸ばすよりはこの方が面白いんじゃないかと思います。

机はもう少し高さをちゃんと出したかったですね、あんまり高さがあるように見えないかも。

小物で情報を追加して、見た人が想像できるような絵になるように工夫しました。

pixiv : https://www.pixiv.net/artworks/83947416

 

 

キャラ自体がストーリーや情報を持ってる二次創作と違って、オリジナルは基本的にキャラ自体に強い情報が無いので、背景で前後のストーリーや情報を追加できるように最近は考えてます。

また、情報加えるためにセリフを入れる人も多いですが、セリフ入れちゃうとセリフの情報量が強すぎて一枚絵としてはどうなのかなと思ってあんまり使わないようにしてます。

背景とか小物とかで情報与えるのをもっと突き詰めていけば、一枚絵としてもっといい絵になるんじゃないかなと思ってます。