アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

お絵かき練習二年経ちました

絵の練習を開始して二年経ちました。

最近では結構思い通りに描けるようになってきたので面白いです。

直近でよく描けたと思うのを2枚くらい貼ります。

今回はラフと完成をそれぞれ載せています。

エロ気味なので苦手な人はバック推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【梅雨の絵】

上がラフで下が完成絵です。

ラフの時点で構図がかなり固まってたのが良かったかも。

下側を明るくするのは珍しい試みでしたが、雨の時はこっちの方が雰囲気出ますね。

f:id:TAIC:20200708101040j:plain 

f:id:TAIC:20200708100903j:plain

傘と長靴の色を変えてカラフルにするのも考えましたが、モノクロ背景の中だと彩度高めの黄色が一番映えるかなと思ったので黄色で統一してます。

明度と彩度の両方でコントラストついた絵に出来たのが良かったかなと思います。

pixiv https://www.pixiv.net/artworks/82016205

 

 

【卓上扇風機の絵】

上がラフで下が完成絵です。

こちらも構図自体はラフで固まって、状況を分かりやすくするために簡単な背景を追加。

逆光気味の正面はよほどミスらなければいい感じになる気が。

f:id:TAIC:20200708102108j:plain

f:id:TAIC:20200708102134j:plain

裏の障子を上まで描くと、パースがよくわからなくなったので上側を白で飛ばしました。こうすると少しアオリ気味に見せられるかなと思います。

顔周りが白背景になったので強調効果も出たし一石二鳥だったかも。白背景最強すぎるw

pixiv https://www.pixiv.net/artworks/82471013

 

【pixivの数字】

pixivですが、フォロワー20000人超えたあたりから増加速度が大幅に落ちて、現在は年内に3万届かせるのは無理そうだなって位です。この辺が一つ壁なのかも。

自信ある絵でブクマ数はいつもより伸びてもフォロワー数は今はもうあんまり増えないですね。

あんまり数字にこだわってないので自然増加に任せてますが、pixivでフォロワー数増やしたい人は新規の閲覧者の流入が大事なので、人気の二次創作をガシガシ描いて閲覧回した方がいいかと思います。

 

f:id:TAIC:20200708104148j:plain

 

【ファンボックスの数字】

今はファンボックスもやってるのでこちらの数字も載せておきます。

思っていたより多くの方に支援して頂けてありがたいです。

良い絵が描けると支援者が増えますし、イマイチだとガクッと減ったりするので、他SNSの数字よりかなりシビアな印象があります。

なので今はファンボックスの数字を一番参考にしてます。

6月は後半までに瞬間的に95人位?までは伸びましたが、月マタギには毎回ガクッと減るので、年内には月初の数字で100人が目標です。

 

f:id:TAIC:20200708104916j:plain


【今後の目標】

正直だいぶ描きたい絵が描けるようになってきたので、ガツガツした上達欲みたいなのは減ってきてしまっています。

しかし、まだ細かい所のバランスなどはガッツリ時間かけて修正しないとまともな絵にならないので、一枚絵の時間がなかなか短くなりません。

この辺は短時間できっちり描ける人たちと比較して、やはり技量や経験が足りてない所かなと思います。

今後は時短も意識しながらクオリティを維持~少しずつ向上を目標にしていきたいです。具体的には現在ひと月で4~5枚の所を、年内までに5~6枚ペースに出来ればいいなと考えています