アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

【skeb】エロ絵の練習12【俯瞰】

 

ossanoekaki.hatenablog.com

↑の続き

 

 

エロ絵なので苦手な人はバック推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【skebのご依頼絵】

skebを置いてたところ、ご依頼をいただいたので描きました。

https://skeb.jp/@tai_ichi_

ご依頼は2通頂きましたが、片方はprivate希望だったのでここでは1つのみ紹介します。

 

差分が多くなりそうなご依頼だったので、服装の全パーツを分けて作成。

普段あんまり服描かないので、服全部パーツごとに描く機会はいい経験になりました。

普段あんまり描いてないせいか服の質感がやっぱり微妙かも・・・

 

 

差分はpixivにいっぱい置いてます

https://www.pixiv.net/artworks/81379279

 

f:id:TAIC:20200526123410j:plain f:id:TAIC:20200526123427j:plain

 

【skeb納品時の形式について】

差分画像入りのPSDで納品しました。psd保存はクリスタを使って行っています。

局部修正を分離できる状態だと垢BANされる可能性があるので、修正は分離できない形にしています。

skebでDL出来るのは納品したpsdデータと、psdを一枚に結合したpngデータになるので、差分の個別DLは出来ない仕様となっています。そのため、差分画像がある場合はpsd内に入れ込む必要があります。

フォトショが無くても無料のGIMPやPhotopeaを使うとpsdを開いてレイヤー表示出来るので、無料ソフトでも問題なく見える所まで、レイヤーを結合した状態のpsdで納品するのが親切かなと思います。

 

 

 

 

【俯瞰で描きました】

珍しく俯瞰構図で描きました。やっぱり難しい。

参考資料としては神業作画の俯瞰の個所を参照、他の俯瞰の絵なんかも参考に見ながら描きました。

ゼロから学ぶプロの技 神技作画 (KITORA)

ゼロから学ぶプロの技 神技作画 (KITORA)

  • 作者:toshi
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

俯瞰で描くと背景の見える角度も大きく変わってくるので、表現の幅が広がるかなと思います。

最後にノスタルジック風のフィルター(無料)を薄くかけてちょっと色を飛ばしています。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1678337

田舎とか描く人なら割と使いやすいフィルターなのでおすすめです。

 

f:id:TAIC:20200526125656j:plain

pixiv→https://www.pixiv.net/artworks/81692601