アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

線画とバケツ塗りの練習


ossanoekaki.hatenablog.com

 

↑の続き

線画描かない画法ばっかやってて線画が全く描けなくなりそうなので今度は線画描いてバケツメインで塗るやり方を練習しました。

 

模写で練習

まずツイッターで流れてきたロリの模写練習をやりました。

色塗り含めて1.5~2時間位で完成。

練習のつもりでサラサラ描いたので雑いですが雰囲気は結構出た気がします。

f:id:TAIC:20181129223520j:plain

 

書籍のポーズを別キャラで練習

次にポーズ練習もかねてアトリエのソフィーを描くことにしました。

ポーズは下記の教本を参考に、ポーズ練習なので服装は体の線が見えやすいように水着にしました。

セクシーに魅せる!  女の子の人体パーツの描き方 (COSMIC MOOK)

セクシーに魅せる! 女の子の人体パーツの描き方 (COSMIC MOOK)

 

 

サラサラと線画と色塗りまでして2.5時間位で下の状態までいきました。やはりバケツで塗れると速度が圧倒的・・・

めっちゃ寒そうですが水着の茶色に合わせて背景は秋の山っぽい感じに、今回は背景練習ではないので背景は割り切ってシンプルにしました。

 

f:id:TAIC:20181129224104j:plain

 

この時点で

  • 足の向きがおかしい
  • 血色が悪い
  • 左手が長すぎる

等、色々問題点があったので、上記問題点の修正・仕上げを行いました。

上の絵が2.5時間くらいで完成したのに、修正・仕上げは8時間位かかりました。

7~8割の完成度から完成までもっていくのにやっぱりめちゃくちゃ時間がかかりますね。

 

↓赤みを入れて血色を良くしましたが、ウエストに乗算入れたのでちょっと痩せてて不健康そうな感じに。目にハイライト入れなかったのは個人的な趣味です。

足はこの向きの方が上の絵よりは自然な気がします、多分。

左手の長さはこのくらいで丁度いいのでは?ちょっと長いかもしれませんが。

パースが若干おかしいのかも。

 

f:id:TAIC:20181129224655j:plain

感想

珍しく線画バケツでやったわりにはまあまあ良くできた感。後やはりバケツだとかなり早く描けますね。

しかし完成した塗りは物足りない(エロさが足りない?)感じが、もっと艶っぽくするならバケツ塗ってからスプレーとかで細かく塗っていかないとダメそう。

いいポーズ練習にはなった気がします。

あと今回練習含めてやたら肌色が多いですが、やはりたまに肌色多い絵描くのもオモシロイですね。折角なので肌色描くならもっとエロくしたい。

 

おまけ

後 1week game jam って奴で「10」というお題にそって1週間でクイズゲーム作ったので興味がある人は下リンクからどうぞ、PCのwebで遊べます。

1週間めっちゃ頑張った割に今回の作はあんまり遊べてもらってないので悲しい。

今回はアセットストアで買ったモデルを使いましたが、次ゲーム作るときは自分の絵を使ってみたいですね。

10クイズ!! | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 

www.pixiv.net

 

ossanoekaki.hatenablog.com