デフォルメ体形で描いてみた
↑からの続き
結構まじめに描くのが続いてちょっと疲れたので、趣向を変えてデフォルメ体形(三等身)程度のキャラ絵を描いてみることにしました。
最近Unity(ゲーム作るやつ)をよく弄ってるので、キャラはユニティちゃんのSD版にすることにしました。
下書き~色乗せ
気分転換なのでシルエット画法でザクザクと下書きを描きました。
資料のSDユニティちゃんみてたらなんとなくキズナアイっぽいパーツが結構あるなと思い、折角なのでキズナアイカラーにしました。
塗りは「キャラの背景」の特典ブラシと、最近見つけたやわ肌ブラシを使って塗りました。
やわ肌ブラシだとポスターカラーの絵の具みたいな塗りが出せる気が。
描き込み~バック
全体の色合いを赤めに寄せつつ描き込み。
普段はあんまりパリッとした陰影を付けてないので今回は陰影がはっきりする塗りで。
UnityのシェーダーでUnityちゃんトゥーンシェーダー2という奴があるのですが、それの質感を目指しました。
色と明暗のコントラストを強めに、背景も黒を基調にして白い服とのコントラストを出しました。
参考動画
仕上げ
背景のVマークに立体感を持たせつつ、ライティングの調整、グロー効果を付けて完成しました。今回はクリスタの効果を色々試したかったので結構ギラギラさせてみました。
感想
描いたことのない低等身デフォルメと、ちょっと今までと違う塗りをやった割にはよくできたのではないかと思います。
ただ、個人的にはよくできたと思うのですが、反転するとなんかめっちゃ歪んで見えるので、自分以外が見たら多分歪んでるんだろうなと思ってます。
色々デジタルならではの効果を試せたのはよかったかと思います。
おまけ
アイコンとゼリー状の物質の練習用に、水に閉じ込められたひよこ饅頭を描きました。
なんかよくわからない絵ですが、泡はわりと上手く描けた気はします。
今回描いた作品
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