アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

油彩系のブラシでキャラ絵の練習

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 上の続き

 

前回線画とバケツをメインで描きましたが、今回はツイッターで流れてきた絵の好きな塗りを真似して描いてみました。

ブラシはクリスタ標準の油彩系のブラシをいつものブラシと混ぜて使ってみました。

 

ツイッターの模写

ツイッターで流れてきたかーみんさんの絵を参考にアレンジ模写を行いました。

ポーズとキャラの塗り方は元作品を真似してますが、元絵には背景がなかったので背景とかボールとかの環境は自分でアレンジをして描きました。

 

夜のバスケットコートをイメージして描いたので、ハイライトや環境光は夜間照明をイメージして黄色を強くいれました。

キャラクターが結構彩度高めなので、背景も原色系のカラーにしてパッキリ仕上げました。キャラの赤系の色が映えるようにバックを緑にして補色関係にしてみました。

キャラ絵の時は下手に背景描きこまない方がキャラが映えていいかも

こちらの絵は8時間位で描けました、結構筆が早くなってきたような。

f:id:TAIC:20181205114741j:plain

 

模写じゃないやつ

先のアレンジ模写がいい感じに描けたので、模写じゃない自分の作品で同じような技法を使って描いてみました。

最近描くのが結構速くなってきたので途中経過をあんまり保存してないです。

 

f:id:TAIC:20181205115732j:plain

キャラはパワプロクンポケット9の広川武美を描きました。 

茶~赤系の色を強く出したかったので夕焼け逆光の構図にしました。

この絵はとにかく手~肩周りのパースが難しかったです(多分パースまちがってる)。

手を突き出すような構図は要練習が必要かも、先に資料探してきた方がよかったかもしれないですね。

多分パースはおかしいのですが、全体としてはよくできたと思います。

キャラ描いた時点で遠近感が足りないなぁと思ったので大きめの水滴を追加してみましたが、これが良かったかも。

背景は雲を魚眼レンズっぽい配置にしようと思いましたが何かいてるのかよくわからん感じに・・・

確かこれは12時間位?かかったと思います。

 

今回の渋

www.pixiv.net

 

次↓

 

ossanoekaki.hatenablog.com