アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

描き方を色々いじってみた

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

ファンタジー風景の描き方で使ったブラシで練習

書籍で使ったブラシをちょっと使ってみようということで野球の絵を描きました。

キャラはパワプロの六道聖で、一塁ランナーをやってる場面です。

書籍のブラシは芝を描くのに利用しました、いい感じに情報量がついて芝っぽくなるので非常に便利だと思います。

この絵は大体4時間くらいで描きました、普段15時間位はかかるので試し書きという感じ。

ベイスターズのロゴは 一度平面で描いてからメッシュ変形で変形 させて曲面に合わせました。

f:id:TAIC:20190207093133p:plain

 

工程の順番をいじってみた

最近は、「ラフシルエット→色ラフ→厚塗りで仕上げ」というような順番で描くことが多かったですが、今回は「ラフシルエット→色ラフ→線画→厚塗りで仕上げ」というように間に線画工程を挟みました。

線画工程が入ったのでアウトラインがしっかりして厚塗りとアニメ系の塗りの中間みたいな印象になったかと思います。

 

背景の障子やコタツにも線画を入れましたが、景の方は厚塗り工程で線画を塗りつぶすように仕上げました。

キャラクターの線画の主張と背景の差をつけることで、キャラクターに目が行くようになったかと思います。

 

これは描いてる途中の時点で、なんか今回可愛く描けてるなという印象でしたが、pixivみたいな各サイトでも良さげの評価がついてます。

pixivでいうと普段自分の絵のブクマ率2%前後位しかないのですが、これは閲覧数に対して5%超くらいのブクマが頂けました。

 

あとニコニコ静画でデイリーに入ってたのでビックリしました。静画のデイリーはpixivよりだいぶ敷居が低いですが、素直にうれしいですね。

線画工程の追加は自己評価でも外部評価でもかなりよい変更だったかもしれないです。

この絵は15~20時間位かかってます。

 

ちょっとエッチなので苦手な人は見なかったことにしましょう。

 

f:id:TAIC:20190207093654p:plain

 

ニコニコ静画デイリーで38位になりました。

ありがとうございます。

f:id:TAIC:20190207094528j:plain

 

 

ギャグタッチのキャラを描いてみた

今回は線画工程抜いて5~6時間くらいでラフに描いてみました。

女の子ばっか描いてたので、ギャグ系のタッチの悪ガキを出してみました。

わりと動かしやすそうなキャラになったので今後も使えそう。

f:id:TAIC:20190207095503p:plain

 

↓解像度高いのは全部渋に上がってるのでよければどうぞ

www.pixiv.net

 

↓次

 

ossanoekaki.hatenablog.com