アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

構図とライティングの練習

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

描く速度が上がってきましたが、構図が平坦なのとライティングがのっぺりしててイマイチ目を引く感じにならないので意図的に角度とかライティングとかを考えて描いてみることにしました。

ポーズ集にも出てこないレベルの難しい構図は大体最初にクリスタの3Dモデル弄っておおまかなアタリを取ってます。

 

下からのあおり&下からのライティング

とりあえずユニティちゃんを下から描きました。

ゲームエンジン「Unity」でカメラと光源(ポイントライト)を下に配置してユニティちゃんにデフォルトアニメーションのジャンプをさせているという極一部の人にしか伝わらないやつです。背景はUnityデフォルトスカイボックスです。

足元に光源を配置したのでスカートの中が一番明度が高いように調整し、目の中のハイライトは瞳の下部に置いて黄色を強く出し、光源が反射している感を出しました。

しかしスカート下手すぎではw

無理にスカートを画面に収めた感が出てしまっているのでもっと横に広げてもよかったかも。

f:id:TAIC:20181223233820j:plain

 

斜め下からの構図

ジャンピングダイレクトボレーを撃つ運動神経の良さそうなロリを描きました。

これはかなり躍動感のある構図になったと思います。

ライティングは逆光気味でパッキリとした感じで付けました。ライトを青系の色に寄せて赤とのコントラストを付けました。

後はあえて右側にスペースを空けてシュートを右方向に撃つ感を出しています。

あえて言うなら目線をもっとボールに向けた方が良かったかも、ボレーを撃つときはインパクトの瞬間は基本的にボールを見るので。

4時間くらいでサクッと描けましたがこれは正直かなり上手く決まった気がします。お気に入り。

f:id:TAIC:20181223234428j:plain

 

↓pixiv

www.pixiv.net