アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

ムラムラしたので裸を描きました

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

ポーズを取ったキャラ絵の練習の続きで、女の子のポーズ500からキャラを描くことにしました。

そのまま使える女の子ポーズ500 CD-ROMつき (KOSAIDOマンガ工房)

そのまま使える女の子ポーズ500 CD-ROMつき (KOSAIDOマンガ工房)

 

 

シルエットラフ

キャラはアトリエのトトリ、ポーズ本に乗ってるやつの中からよくありそうなポーズを選んで武器を持たせる感じにしました。

f:id:TAIC:20181217141809j:plain

ラフの続き

とりあえず肌と顔を簡単に塗った段階で、これ 服着せるより裸のままの方がお得?なのではと思ったのでそのまま描くことにしました。何が お得 なのかは 俺が得 です。

まあアトリエは服飾やたら細かいのもあって大変なのでぶっちゃけ楽な方に流れた感じもありますね。

f:id:TAIC:20181217142001j:plain

キャラを追加、三角形構図を作る

折角なのでシルエットを複製反転してキャラ追加しました。

丁度、「構図の描画教室」って本で、基本構図の 三角形構図 というやつを読んでたので、武器とハートと合わせて三角形の構図になるようにしてみました。

中央のハートと武器を中心に大きな逆三角形構図、キャラ二人で三角形構図、左右のハートを中心に各キャラと武器で小さな逆三角形構図になるようにしています。

f:id:TAIC:20181217143117j:plain

イラスト、漫画のための構図の描画教室

イラスト、漫画のための構図の描画教室

 

完成

今回そのまま上げたらはてなに消されそうなので修正してます。

武器のパースが怪しい以外はよく描けてる気が、乳首とかも結構気合い入れて描きましたがここでは修正してるので見たい人は pixiv 行ってください。

まあライティングがのっぺりしてるのであんまりエロくないのと、三角形構図重ねたので安定してしまってあんまり面白みは無い気がします。

今回肌は油彩系ブラシで描いてから水彩の「塗り&なじませ」ブラシでなじませました。ツルっとした肌描くならこれが良さそう。

f:id:TAIC:20181217143909j:plain

 

↓pixiv

[R-18] 【アトリエシリーズ】「【トトリのアトリエ】トトリ&ミミ」イラスト/TAIC [pixiv]

 

↓次

ossanoekaki.hatenablog.com