アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

年末年始の絵まとめ【大量】

 

ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑の続き

 

あけましておめでとうございます。

年末年始も結構描いてたのでたまった分をまとめて貼ります。

 

シュート

←ノーマル  レベル補正→

f:id:TAIC:20190107123208j:plain
f:id:TAIC:20190107123211j:plain

前描いたサッカーの絵がいい感じだったのでもう一枚描いてみました。

前回は裸足だったので今回は代表ユニフォームとスパイクを履かせてみました。

フォームはファンタジスタの21巻を参考にしました。

ファンタジスタは面白い漫画なのでサッカー嫌いじゃなければおすすめです。

スポーツものは漫画が凄い参考になるので資料としてもいいかも。

 

背景にはサッカーのグラウンドと観客席を配置、ボールと背景にガウスぼかしを入れて遠近感を出しました。

 

完成した絵に強めのレベル補正(右の絵)を入れてみましたが、こっちの方がカッコイイ気がする。全体が暗くなってライティングが強調される感じですね。

 

スタイリッシュミズワタリ

←色ラフ  完成版→

f:id:TAIC:20190107123320j:plain
f:id:TAIC:20190107123330j:plain

10月に発売されたポケモンのゲーム、ピカチュウイーブイから主人公とピカチュウを描きました。色ラフの時点で大体全体が出来てて、あとは整えた感じです。

トンネル構図というやつをやってみたかったので、波で円を描いて真ん中があくようにしました。

もうちょっと視界が開けるようにしてもよかったかもしれないです。

色はポケモンらしく?彩度明度高めでパッキリした感じにしてみました。

 

夜叉神天衣

りゅうおうのおしごと!より夜叉神天衣を描きました。

最初に縦長サイズで描いて、結局A4サイズに落としましたが、こうしてみると縦長の方が良かった気がする。

とにかくカッコヨク描こうとおもったのでキャライメージに合わせて背景を夜、光源を月にして将棋の駒のライティングが黄色に光る感じにしました。

カッコヨクというテーマとしてもやっぱり縦長の方が余裕があっていいですね。pixivに右を上げてましたが、このブログ書いてる間に左に差し替えました。

きっちり余白があった方が自信が出ている感じが表現できる気がします。

 

f:id:TAIC:20190107123226j:plain
f:id:TAIC:20190107125437j:plain


サイドプランク

サイドプランクという運動をしている人を描きました。

なんとなく思い付きで描いたんですが、右手がめちゃくちゃ難しかったです。

地面につけながら手前方向に曲げるパースがむずかしかったのでここに一番時間がかかりました。

ストレッチとか筋トレしてる絵は練習になるので今後もぽつぽつやるかも。

f:id:TAIC:20190107123237j:plain

 

私って誰・・・?

 漫画「はっぴぃヱンド。」の四巻の表情がいい感じだったので模写して塗りました。

面白い漫画なのでひぐらしとか好きな人はおすすめです。

顔についてる赤いのは一応返り血のつもりで描いたんですがどっちかというと擦り傷とか汚れみたいに見える気がする・・・

この辺の表現はもっと練習が必要そう。

f:id:TAIC:20190107130851j:plain

はっぴぃヱンド。(4) (ガンガンコミックス)

はっぴぃヱンド。(4) (ガンガンコミックス)

 

 

陸上少女の朝はまぶしい

陸上ユニで朝練してる女の子を描きました。

陸上ユニフォームを描きたかったので描きましたが、もうちょっと質感が表現できればよかったかも。後付けで背景と木を入れましたが、木はまぶしさと遠近感両方で役に立ってる感じがします。

背景完全に後付けだったのでパースは変な感じに。

f:id:TAIC:20190107123246j:plain

結局2週間位で6枚も描いてるのでかなり速度が上がってきたと思います。

並行してめっちゃ時間かかる背景練習絵みたいなのも描いてるので、これ続けられれば流石に上達はしそう。

 

↓次

 

ossanoekaki.hatenablog.com