アラサーのオッサンが絵の練習するブログ

中学以降絵描いたことなかったアラサーのオッサンが絵の練習します

真面目にエロ絵を描きました

 ossanoekaki.hatenablog.com

 ↑前R-18描いた時のやつ

 

エッチな絵描くの面白いので今回は 真面目にエロ絵を描いてみる ことにしました。

なので エロ苦手な人はバック してください。

前回アトリエキャラで裸を描いた時は「服描くのがめんどくさくなった」という理由が結構大部分を占めていたのでエロとしては微妙な出来になってしまったのでそれのリベンジみたいな感じになります。

 

事前準備

エロ絵描くにもアラサーの癖にDTでその手の経験がなさ過ぎだったのと、DTのままエロ絵描くのもどうやねん、という感じがしたのでとりあえず思い立った時点で 飛田新地 にいってサクッとDTを捨てました。

エロ絵描くための前準備として風俗でDTを捨てるのはあまりにも真面目すぎるのではw

ファーストフード感覚の風俗なのでコミュ障の人でも気軽に行けると思います。エロ絵描きたい人はいい経験になるかも。

実際想像の4倍くらいは気持ちよかったので金があったらまた行くかもしれないです。

 

1枚目

ラフ

教室の隅で着替えをしてるイメージのラフを描きました。

おおまかな配置はまずアプリの「イージーポーザー」で人と机と四角とかを色々置きながら決めました。

ローアングルから見上げる感じにするために右下から左上に向かって高くなる斜め配置にし、奥行き感を出しました。

f:id:TAIC:20190123222004j:plain

 

きれいなラフ

机とか背景を描きこんでイメージが掴めるようにしました。

机を前に置くことで、教室であることや遠近感とローアングル感・盗撮感みたいなのをまとめて表現できるので机を前に置いたのは正解だと思います。

f:id:TAIC:20190123222622j:plain

 

ライティングを工夫する

遮光カーテンの隙間を開けて日差しを入れました。

右下から左上方向に見上げる構図になっているので、右上から左下に光源を入れて構図とクロスさせることで光の当たった対象を強調する効果を狙いました。

 

f:id:TAIC:20190124002908j:plain


仕上げして完成

肌が土色で生気がなかったので赤みをさしました。机の上に脱ぎ掛けの服、また青のプールバックを置くことで男子が同じ部屋で着替えているという印象をつけられるようにしました。

また、机はしっかりぼかしを入れて遠近感を表現。ライティング関係では右の机の左端の回り込んだ光みたいなのが自信作です。

f:id:TAIC:20190124003050j:plain


感想

ぶっちゃけエロ云々というより普通に絵としてよくできた気がw

机の配置と掃除道具入れ、カーテンや棚など、背景をしっかり描いたのとライティング&構図が上手くいったので空間が表現できたと思います。

修正なしが見たい人は渋↓

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72676877


2枚目

ラフ

よくある構図?でラフを描きました。

構図はなんかのグラビアみたいなのを参考にしましたが、参考資料が服着てて体のラインがよくわからなかったのもあって、デッサンがおかしな感じに。

また、今回は背景をあまり描かない代わりに差分をいっぱい描くことにしました。

昔あったイタズラ系のエロフラみたいなのがめっちゃ好きなのでそういう感じを目標にしました。今ああいうのもうほぼ絶滅してると思いますが、結構好きだった人多いのでは。

f:id:TAIC:20190124004410j:plain

 

試行錯誤

キャラデザが決まらないのでいろいろ試行錯誤しましたが、結局下の右の感じでいくことにしました。

ぶっちゃけ個人的には上のラフの感じの方が好みかもしれない。あとラフより更にデッサン崩れてる気が。

f:id:TAIC:20190124005446j:plain
f:id:TAIC:20190124005458j:plain

 

 

差分を描いて完成

差分含めて7枚描いて完成しました。↓は3枚しかないですが、見たい人は渋行ってください。

主に差分ではオッサンの手を描いた感じですが、オッサンの手はゴツゴツしてて描きやすく、描いてて結構面白かったです。

手を描く際に今回 「Handy というアプリを参考にしましたが、これがめちゃくちゃ使いやすいので手を描きたい人にはお勧めです。

Handy Art Reference Tool

Handy Art Reference Tool

  • Belief Engine
  • 教育
  • ¥240

 

f:id:TAIC:20190124005735p:plain
f:id:TAIC:20190124005750p:plain
f:id:TAIC:20190124005802p:plain



感想

デッサンが変になってしまっているのが悔やまれる出来。下半身自体は結構よく描けたと思うので、バランスさえ取れてればもうちょっと実用性の高い作品になったかも。頑張って差分たくさん描いたのは経験値的にもよかったです。

エロ絵はよくある構図でも難しいポーズが多いので、分らない時はごまかさずにもっとラフの時点でデッサンを詰めた方がよさそう。

差分全部見たい人は渋↓

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72804371

 

 

 ↓次

ossanoekaki.hatenablog.com